BLOG

Wednesday

06

Dec 2017

ARCHIVE

明日なにやろっかな

2017.12.06.Wed

日常

 

こんにちは!

staff:みちおです。

 

すっかり寒くなりましたね!

自分の部屋の窓を全開にして寝る派の僕もさすがに閉めてしまいました。

名古屋で初雪2017を拝める日も近いですね。

 

 

さて!

冒頭には使用感のあるホワイトボードを載せました。

これはなにかと申しますれば…

工場の一日のスケジュールを管理するボードです!

 

 

昔の記事にも書かせてもらいましたが、コンティニューでは各個人の担当部署がローテーションします。

これは「みんなが全部の仕事をできるように」という社長の意向なんですね。

それで今は僕がスケジュール管理をやらせてもらっています。

 

前にもやっていた時期はあるんですが、スケジュールを考えるのはなかなか難しいです。

スタッフ各個人の能力差なども加味して1日、1日の生産を管理していくのです。

 

思い通りに生産が進まない日、些細なミスで目標に達することができなかった日、稼働時間に対して売上額が少ない日…などなど色んな日がありますが、中でも、考えていた通りにスケジュールをこなせた日なんかはとってもやりがいを感じますね。

 

このスケジュール管理をローテーションするとスタッフにどんな成長がみられるか?

上手くいかない日も、スムーズに進む日も、スタッフみんながそれぞれスケジュールを把握して状況に対処できる。

個人の強さがそのままチームの強さに変えられるんですね。

 

僕なりの見解ですが!笑

 

オチが弱いですが、これからホワイトボードを埋めます!

明日も張り切ってがんばるぞ!

 

staff:みちお

 

SHEA ON

この記事のあとによく読まれている記事

ARCHIVE