BLOG

Wednesday

13

Sep 2017

ARCHIVE

作業便利アイテム①

2017.09.13.Wed

コラム

 

みなさんこんにちは!

staffみちおです!

 

最近涼しいですね。朝夕なんかは少し肌寒いです。

あちらこちらから虫の音も聴こえて秋の訪れを感じますね。

 

それはさておき!

突然ですが椅子製作には様々な道具を使用します。

他のブログ記事にもあるように、のり缶やらニッパーやらetc.

 

今日はそれにあやかって?普段使っている道具の中で

僕がよくわからない感動を覚えたアイテムを紹介します!

 

それでは第一弾!(つづくのか…?)

 

 

KOTELYZER 90 AUTO Ⅱ !!!

(コテライザー ナインティ オート トゥ!!!)

総発売元:宝商株式会社

製造元:中島銅工株式会社

 

電気業界の方や、はんだづけをよくされる方はご存知かもしれませんね。

そうです、半田ゴテです。先っちょが熱くなるスティックです。

本来ならば、ハンダづけをする時つかいますよね。

 

実は椅子製作では脚を取り付ける穴をあけたり、合皮を焼き切ったりと

主に仕上げをする時に半田ゴテは大活躍するのです。

 

そしてこのコテライザーがフツーの半田ゴテと大きく違う点

それはご覧のとおりコードがないこと。発熱の触媒がガス方式なんですね。

これを初めて見たとき、工具界にはまだまだ奥があるんだな…と感動しました。

 

これによってなにが改善したかといいますと…?

コードにつまずいて、あっつい半田ゴテが吹っ飛んだ先に完成した商品が!!!

これで傷ついて商品がパア…な~んてことがなくなるわけです。

発熱性能も良いため、毎回火を消しておけるのも便利です^^

 

このKOTELYZER  90  AUTO  Ⅱ

是非ご家庭にも一台いかがですか?

 

ではまた!

staffみちお

 

 

SHEA ON

この記事のあとによく読まれている記事

ARCHIVE